free.

ゆるーく、自由に・・・
いろいろと・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 名前
6月15日


ひさしぶりに我が家に来客。
同じ産院で同じ月齢3人組。
仕事してるからって理由つけて
部屋が汚い…
まぁしょうがない。
↑あーまた言い訳。

昨日遊んで覚えているのか
仲良く三輪車。


むすっこが一番喜んでたー
金曜日保育園いけなかったからね。
もう一人の子はマイペースで
好きなバス転がして。
ほんと個性。
おもしろいー


HMで簡単クッキー。
明日の父の日に合わせて
手形クッキーにしました。


うちの分割れました…
ちゃんとクッキー生地
作ればよかったな。
来年はリベンジ!!


でも3人仲良く
昼寝もせず
狭い部屋を汗かきながら
走ったりして
とっても楽しそうにしてたのでよかった☆
おやつ食べたりおしゃべりしたり
いい時間でした。

しかしお昼寝しなかったので
夕飯前から寝続け
さすがに汗かいてたので
タオルで拭き拭き。
そしてごはんも食べずに寝続けています。


titleの《名前》ですが…
お友達に刺激を受けたのか
自分の名前発してました。
わたしたちからの初めてのプレゼント。
言葉にしてくれて
ありがとう☆
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 高熱
6月13日


むすっこ
39.1℃。
午睡後の体温らしい。
わたし35℃台なので
想像するだけでおそろしいー
そういえば40℃ってまだないかも。
どちらにしても高熱です。

一時間早く出してもらい
お迎えー。
ラックでぐったりしてて
わたしを見つけたら泣いた。
朝から咳でてたもんね。

しかし家着いたら
三輪車。
なんだよー
とか思いながらおじやを食べさせ
19時から寝ました。


熱くて汗が出るのかと思いきや
オムツパンパン。
体温調節うまくいってないのかなー

せっかくヘルメット届いたのにな。
かぶせてみるか…

わたしに
うふ。



| comments(0) | trackbacks(0) | 23:30 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 興味
6月6日


ケロケロで
今日はカエルの日らしい。

最近やっと気づいた
むすっこの
“にゃんにゃんじー?”
よくよく聞いてみると
これなあに?
と言っているらしい。

いろんなものに興味が
でてきたんだなー。
答えられるものには
答えてあげよう!

大体お迎えに行くと
園庭で遊んでます。
今日は奇声をあげて
お出迎えしてくれました☆
そのまま連れて教室に入り
手洗い。
マックかお医者さんか。


ついにイチゴが売り場から消えた…
ひとまず冷凍ブルーベリー。


自分でやりたいときは
じぶんー
と言って離れたところで。


なんだか自立心も芽生え
でもまだまだ甘えん坊。
今日はちょっと大声出したら
ビンタされ。
反抗期にクソババアと言われたら
子育て合格なんだって。
がんばろー
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:05 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 三語
6月3日


お昼寝の後38℃あり
おやつをあまり食べなかったらしく
呼び出し。
早退させてもらい
17時頃お迎えに行けました。
すっかり元気だけど
念のために病院。
待合室ではみんな
ゲリーの症状伝えてました。

お風呂の中や寝る前に
今日あったことを聞いてみてる
わたし。
大体一方的に聞いて
納得してるけど
最近少し答えてくれるように。

正確には昨晩寝る前に
「公園行ったの?」
“うんー”
「誰とー?」
“ぱぱいるのー”
“おっきいわんわんいるのー”

これはこれは3語になるのかしら?
しかも
○○いるのー
○○ねてるー
○○いないねえー
の登場人物は
わたしや旦那さま
小麦と先生だったのに
犬!
むすっこの中で
存在が大きくなってきたのか!!

旦那さまが犬に負けませんように…
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 爆笑
5月19日


むすっこ1歳7ヶ月
おめでとう

■ぱぱいないねーが口ぐせ
■とらっく おっきーなど2語になってきた
■おともだちの名前が言えるように
■がっくご(いちご)大好き
■にゅうにゅう(牛乳)好き
■大人のおかず皿から取ろうとする
■ちょっとずつ食べられるものが増えてきた
■ベビーカー自分で乗り降り
■自転車に憧れを抱く
■口に含むだけのうがい
■でんぐり返し

今日は日曜出勤だったので
旦那さま保育。
朝からむすっことふたりで
98円のバナナ食べてました。


わたしはお昼に体に悪い
カップ焼きそば。
たまに食べたくなるけど
むすっこの前では食べられませんー


とそんなことを思っていると
ママ友からメール。

爆笑。


大爆笑。


なんでも公園に遊びに行ったら
大爆睡の旦那さま。
接近して写メ撮っても起きなかったみたいー

帰って見せたら爆笑の旦那さま。
公園に向かう途中に寝てしまったむすっこ。
携帯忘れて何もすることなく
寝ちゃったんだって。
そしてあの写真撮られたあと
寒くなったみたいで
日向でまた昼寝していたらしい
ぷぷぷ。

そんな旦那さまにうにー


何歳ですかー?と聞くと
いっちゃーい
と言えた!
あと5ヶ月くらい言い続けられるかな?
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 前転
5月14日


今朝は5時に起きたので
ゆったりお支度。
旦那さまの膝がお気に入り。


保育園にお迎えに行くと
お部屋で前転してた
むすっこ。
マットがすぐそこにあるのに
板張りで前転。

おかあさんでんぐり返し
見たことありますー?
って。
うぉいうぉい。
今日初めてだわよー。
いえいえ初めてみました
と言うと
たまにやるんですよーって。

なんて特技持ってるんだ!

でもなんとなく
首が怖い…
でもうまいことできてるー。

今日は豚の生姜焼き
食べてくれました。


わたしのもずく酢。
食べたそうにしてたからあげると…


すぱーい!


明日は保育参観で
午前いっぱいなので
お休みもらいました。
なんだか金曜日気分のわたしです。
午後は固定資産税払ったり
自転車屋さん行脚しようかなー。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 蕎麦
5月11日


あいにくの雨。
予定してたタイフェスは延期。
1日引きこもり決定。

今日のおやつは
長崎土産のかんころもち。
これわたしの好物。
念のために小さめにしてあげました。
よく食べてたー。
普段おいも食べないくせに。


夕方歯医者さんの予約を入れたので
夜ごはんは華屋与兵衛。
ひさしぶりー。
お寿司食べたかったはずなのに
なぜか天重。


旦那さまのセットに
お蕎麦がついてたので
むすっこにあげました。


旦那さまのお兄ちゃんが
蕎麦アレルギーなので
おそるおそるでしたが
特に何もなく。
目の前にあるお蕎麦ぺろーり。


夜時間があったので
化粧品片付けてみたら
ポーチが不要なことに気づいた。
中学生のときに
隣のお姉さんが免税で
買ってきてくれたJILLのポーチ。
当時は憧れの存在だったから
大事に使っておりました。
ジッパーも壊れてたしね。
どうもありがとうございました☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 数字
4月27日


朝食はホットケーキ。
むすっこ用に小さいの作ったのに
旦那さま用の巨大なやつ
ふたりで仲良く食べてました。


今日は福利厚生を利用して
木目込み兜作りしてきました。
久月@浅草橋にて2600エン。


まずは型紙通りにちょきちょき。




この木の切り込みに布を
木目込んでいくらしい。


まずは薄い布で後ろから。


厚い生地や織り込まれてるのは
難しい。


お顔と底の部分は袱紗で。


10-16時でしたが
お昼もそこそこにしても15時半まで
かかりました。
早い人は15時に終わってたわー。
わたし最年少っぽかった
ぷぷぷ。


じゃじゃーん。


夜は簡単にハンバーグ。


旦那さまとお風呂に入った
むすっこ。
あがるというのでお迎えにいくと
湯船でカウント。

いーち
にーい
さーん…
3あたりから参加して
しーい
ごー
くー
いちー
あちー
くー
じゅー
だって。
ふたりで驚いたぁ!
いつもわたしは
ひとーつ
ふたーつとカウントしてて
つー
つー
くらいしか言えず
とお!だけだったのに。

次は英語でカウント??
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 着替
4月26日


ズボンとオムツは
脱げるようになったむすっこ。
最近はズボンとパンツ
はきたがるむすっこ。




ちゃんと立って上まで
オムツあげてました。
このあとズボンは片足のみ。
だから少しお手伝い。
さて上。
着せてあげようとすると
奪われ…


間違えておるー!

今日はお友達と
正面衝突して鼻血がでたらしい。
お迎え行ったら鼻水。
中耳炎以来の鼻水だわー。
久しぶり。
うんちもゆるいし
風邪かな。
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
# 合格
4月20日


1歳半検診
追加三種混合

身長:82センチ
体重:11キロ

1歳半は
二足歩行と言語の発達だそうです。
転びながらも歩けるか。
パパ・ママ・ワンワンなど
猫でもワンワンと言えればいいそうです。
身長・体重とも
上のほうで十分成長しているとのこと。
合格をいただきました☆
なんだかほっとした瞬間でした。

立って身長測っているの
初めて見ました。

検診の後
ガストでお昼食べてから
大きめの公園へ。
大人300エン。

雨が降ったりやんだりだったけど
すべり台には屋根付き。

このすべり台もおもしろかったー。
むすっこ滑った後
おしりいたーいって。
確かに火が出そうなスピード感。

ゆるーく動くぞうさん。
なぜか旦那さま
100エン入れて一人乗り。


このすべり台よかったー
スライダーって感じ。
でも老朽化で5月までだそう。
むすっこはもちろん
大人が楽しんでしまいました。

お天気の影響で運休。
次はお天気の時に乗りたいねー
まっくちゅまっくちゅ
子どもの記憶力ってすごいわ。

夜は手巻き寿司。
あーおなかいっぱい。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: イクジ1y4m-1y7m |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Bling
baby birthday
Hot Mama
Search this site
Sponsored Links